ビーズdeあれこれ

penのビーズ製作日記

2014年12月

2014年さようなら

あと数時間で、今年も終わりです。
今年はどんな年だったか・・・

例年とあまり変わらないような・・・(^-^;

でも、ビーズは相変わらず楽しく、私の作品を気にって下さる方も少しずつですが増えて来て、やっぱり良い年でした。

やりたくてもしていないことは多く、来年こそは(←いつも思っているような(^-^;)ガンガンやっていこうと思ってます。

ブログを見てくださっている方、いつも本当にありがとうございます。
きてくださる方がいるので、支えられていることも多くあります。

来年もよろしくお願いします(^^)

パンダポーチとピンクの布財布

ビーズブログのはずなのに、布小物続きますが、一旦これで切りをつけるので、どうぞご容赦ください(^-^;

夏に買っていたパンダの生地♪
可愛さに負けて即買いはしていたのですが・・・
仕上げるまでには時間がかかりました。

実は10月のブルーレース展示会で、スマホケースを作った際に使った生地でもあります。
その頃は写真を撮る余裕がなく、パンダ好きさんに購入をいただきました(^-^;

今回作ったのはコチラ♪

IMG_20141225_104253

基本のポーチです。
パンダ生地と合皮の組み合わせ。
タグは黒系を使ってます。

いままで幾つか布小物作ったのですが、一番作りやすかったです~。
マチを作るのはちょっとだけ面倒でしたが、今までのものに比べたら楽勝♪

好きなもの=初心者向けとは限らないみたいです(^-^;

これだったら、追加で作れる!
と思い、生地の裁断までしたのですが・・・・

そういうときに限ってファスナーの予備が無い・・苦笑
いつもこんな感じです(^-^;


ポーチの前に作ったのは、ピンク系生地を使った財布♪
有輪の花柄と、ピンクのハーフリネンを使ってます。


IMG_20141225_104332

中身はこんな感じでして・・・

カードは12枚分のポケットあり。
マチも広く、最低でも、100万円束4つは入ります。
(4つの部屋があるんで)
まぁそんな大金はありませんが(-_-;)

IMG_20141225_104414

手前側のカードポケット部分↓ ↓

IMG_20141225_104443

留め具はヒネリ金具。

お財布は5つ目です。
私には凄く大変でした。
これについては販売検討中。

お財布の本は、いつも見るものが2冊あります。

ハンドメイドのお財布 と もっと!ハンドメイドのお財布

いつも図書館から借りてました。
だけど、手元に置きたいからやっぱり本を買おうかな・・と思っていたところ・・

この2冊ををまとめた、新しい本が1月に出るとのこと。
それを買おうと思ってます。
楽しみ~♪







がま口ポーチ

今日、2度目の投稿。
それも布小物。
ハマってます~(^-^;

今回作ったのは、MYmamaさんの二口がまぐちポーチキット

ビーズのがま口は幾つか作ったことがあるのですが、基本の布のがま口はたぶん初めて。

でも、思ったよりも簡単に出来ました~♪

有輪の花柄と、チョコ色のハーフリネンを使ってます。

IMG_20141225_104525

メタルタグが、これまたお洒落♪

IMG_20141225_104639

二口がまぐちなので、当然ながら二つの口あり♪

IMG_20141225_104611

思ったよりも、本当に簡単に出来てびっくり(^-^;

そして悔しいかな現在セール中。明後日までですけどね。


私は当然定価で買いました!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

気になる人は、早めにチェックしてね。




かぎ針ケース

本日はクリスマス。
昨日はイブ。

みんなはどんな風に過ごしているのだろう。

うちは特に何もないのですが、チキンとケーキはだけは外せません(^-^;

そういうイブに作成したのは、パンダ柄ポーチ。

ですが紹介するのは以前作ったかぎ針ケース(^-^;
(パンダポーチは後日紹介します♪)

IMG_20141225_104721

3つとも有輪の花柄生地を使ってます。
ファスナーで開け閉めします。

中はこんな感じ。

DSC_0099-1

って・・
中身空っぽだと、どうなってるか分かりにくいですよね(^-^;

2cm幅に仕切りステッチを入れていて、全部で7本のかぎ針が入ります。
手前ポケットにはその他小物(小さ目ハサミとか)を入れることが出来ます。

布小物初心者の私には、かなり大変な作業でした(-_-;)

写真を撮る前に、実は4点程セミオーダーで購入いただいてます。

で、追加でこの3点を作りまして、行き先は決まってます。

出来れば、もう少し作って手づくり展にも出したかったのですが、やめました。

というのも、作業と値段がつりあわないのです。
もう少し縫い物に慣れてきたら、販売も有りかなとは思うのですが、今の私には無理です(><)



続きを読む

オニキスを使った革紐チョーカー

ビーズの在庫・・・
どれくらいあるんだろう?
すでに整理は諦めている状態ですが・・・(^-^;

なので、不要なものは買わない!といつも心に留めています。

が!!!
実際ショップに行っちゃうと、ついつい買ってしまいます(^-^;

先日、パーツクラブに行って、ついつい買っちゃいました。

これはキットです♪

IMG_20141220_171046

オニキスの丸玉をモチーフで包んだもの。

このクールな雰囲気、やっぱり惹かれるな~と思っておりまして、デザインした方の名前を見ると・・。

静哉さん!

私がビーズを始めた頃には、もうあまり名前を見なかったのですが、古い本を図書館でチェックすると、必ず出てくる名前でした。

最近、ちょこちょこ名前をみるようになった気もしますが・・。
(私のチェックが足らないだけかもしれません)

とても印象的なアクセサリーを作られる方ですよね~。

IMG_20141220_171009


テグスで、ステッチのライトアングルウィイーブのような1本取りでモチーフを作るのが特徴。

私は上手く出来ないので、八の字編みでアレンジして作りましたが・・(^-^;

これ、もし、初心者の頃の私が作ったら、上手く出来なかったと思います。
絶対編みこみ間違えていただろうし、引き締めがうまく出来ずに丸玉が収まらなかったと思います。

今回の出来は・・・
まぁこんなものかと思います。

2度目があるとすれば、これよりはマシに作れるかと思いますが、試してみたいことがあるので、最低でも3度目で完成かな。

いえ、たぶん作らないですが・・・(^-^;

ギャラリー
  • WaveⅣストリームライトペンダント
  • WaveⅣストリームライトペンダント
  • 天然石のブレスレット
  • 天然石のブレスレット
最新コメント
記事検索


以前のブログはコチラ↓ ↓
http://blog.goo.ne.jp/beads-pen

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


↑の二つのボタンをクリックいただくと、ランキングサイトに移動し一票が入ります。
私のテンションもランクも上がります。

  • ライブドアブログ