ビーズdeあれこれ

penのビーズ製作日記

ピアス/イヤリング

ピアス2種

ピンクゴールドの金具を使い、ピアスを2種作成しました。
まずはひとつめ~♪

545

ピンクゴールドのワイヤーに、メタルのハートとパールを通し、ワイヤーをしずく型に整えました。


544
このハートはツルンとした形ではなく、ちょっとごつっとしてます。
可愛いです♪


そしてもう一つは、ガーネット(天然石)を使ったピアス。

540

これまたピンクゴールドのメタルリボンの下に、多面カットのガーネットを下げてます。

541

ガーネットの写真を撮るのが難しい(><)

どちらも軽く揺れて、可愛いタイプです♪


天然石ピアス

年末にしずく型の天然石を購入。
シンプルなピアスにしました。
(知り合いにシンプル好きな方がいるので)
そこで幾つか購入をいただき、それの残りの紹介になります(^-^;

IMG_20150122_101154

まずはシトリン。
私のお気に入りの石です。

ピアス一組は購入いただいたのですが、残り一組ありまして・・。
自分で使いたいな・・・(^-^;

次はペリドット。

IMG_20150122_101121

これも緑が美しい。

そしてブルートパーズ。


IMG_20150122_101044

ラスト水晶。

IMG_20150122_101008


全て1cm弱のしずく型天然石。

カットが綺麗で内包物も無く、とても素敵な石だと思います。

シンプル好きさんのために、何も飾りはつけてませんが、残りについてはメタルパーツ等と組み合わせ、ちょっとだけ変化もつけたいと思ってます。

ということで、メガネ留め再度やり直しも幾つか出てくるかも・・・(^-^;

アーティステックワイヤーを、私は近所のハンズマンで購入しているのですが、最近値上がりしているんですよねぇ・・。
1年前より、2割ほど高くなってます。
色によっては5割増しのものも・・・。
でも、普通のワイヤーだけならず、スクエアワイヤーとかもあって、なんかハンズマンすごいんです(^-^;




ピアス3点

いつしか買った天然石福袋。
中には、どうしても使い切れずに、放置状態のものもありまして・・・。

今回は、そういう天然石2点をピアスにしてみました。

一点めはフローライトのドロップタイプ

274

塚本ミカさんの本を参考に、フレーミングしてみました♪

【楽天ブックスならいつでも送料無料】ロマンティックワイヤーデザインジュエリー [ 塚本ミカ ]

上記のフローライトは、色は良いのに横穴が斜めに入ってまして・・・。
どうしようかと思っていたんですが、周りを囲むとちょっと高級感が出ている風?(^-^;

同じ理由でシトリンも周りを囲んだピアスにしました♪

273

上の二つは、 #24のスクエアワイヤー を使ってます。
高いんだな、これが・・・(^-^;

でも、お陰で天然石の良さを引き出せた感じがします(^^)


その雰囲気を引き継ぎ、普通のアーティステックワイヤーで、チェコビーズを囲んでピアスにしてみました。
このビーズは、遊色が面白いんです。

283


塚本さんの本は、完全フリーハンドになります。
正直難しいです(-_-;)

なので、あれやこれやの本を見ながら、色々試してます。
そのうちご紹介できればと思います(^^)


今回は塚本ミカさんの本を参考にしました。


塚本ミカさんの作品は、華奢で上品な雰囲気があります。

以前の本は、巻末に全てのワイヤーのサイズ(型紙)がありました。
しかし今回は、レシピ毎にワイヤー型紙があり、モチーフ画も全て実物大です。

塚本さんの作品は、ほとんどフリーハンドになるため、大きさを決めるのが難しかったんですが、今回は実物大モチーフが記載されているため、かなり楽になったと思いました。

ワイヤーちょっと興味あるな・・という方には、お勧めです(^^)

ピアス その3

ピアスシリーズ全3回のうちの、最後になります。
たぶん、今後もあるかとは思いますが・・(^-^;

このピアスは、一番下の黄色のものが天然石。
でも、名前忘れてしまいました

イエローストーンか、レモンジェードか、ハニーストーンか・・・。
ひょっとしたらお店によって呼び名が違うだけで、全てが同じ石かもしれないですが・・(^-^;

上から中小大と大きさを変えて、安定のバランスです。

188

二つめは、チェコのドロップビーズに、同じくチェコのピンクのフラワービーズ。
そして天然石はホワイトジェイドを使ってます。
安定のありふれたビーズピアス・・・(^-^;

193

三つ目は、一つ目と同じ黄色の天然石に薄い黄緑の天然石と、シェル型のメタルパーツを組み合わせてます。

189

四つ目は三つ目と色違い。

190

四つ一緒に撮ってみました。

194

はいはい、夏用ですね(^-^;

シェルとか今頃使ってどうするんだ?私。

迷走し始めたのかも・・。
が・・頑張ります(^-^;

ピアス その2

今度は秋色ピアスをご紹介

182

赤い花に緑系のビーズを加えて、秋感たっぷりですよ~♪
実はコレ余りビーズで作成(^-^;

184

これは・・・
ドロップ型のビーズは薄い緑です。
夜なので、色が上手く出てません・・。

179

↑ ↑ このビーズは、ちょっと変わったチェコビーズ。
以前から何度かピアスにしているんですが、毎回購入いただくものです。

そして3つ一緒にしてみました。

187

まずは月末の、春日モールの手づくり展に出品します。
その後売れなかったらそのまま、売れたら再度作って、10月の大名展示会に出品しようと思います

ギャラリー
  • WaveⅣストリームライトペンダント
  • WaveⅣストリームライトペンダント
  • 天然石のブレスレット
  • 天然石のブレスレット
最新コメント
記事検索


以前のブログはコチラ↓ ↓
http://blog.goo.ne.jp/beads-pen

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


↑の二つのボタンをクリックいただくと、ランキングサイトに移動し一票が入ります。
私のテンションもランクも上がります。

  • ライブドアブログ